ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ついに我が家の工事着工です!

 

ついに我が家の工事着工しました。

今思えば子どもの頃からの夢
自分の家、一戸建てをついに叶える時が来たんだなと、とても感慨深いものがあります。

 

いろいろな縁があり、土地、家と巡り合い、関わってくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それでは
本記事は工事着工する付近の出来事を記事にしていきます。

 

工事着工前に草刈りが必要

工事着工を目前に控えた1週間前のことでした。

営業さんから連絡が来て
(地盤改良をする前に土地の草があると出来ないので草刈りをする必要があります。と)

 

我が家の土地は1次外構を一条工務店と提携していない、
知り合いの建設業の方にお願いしていたので

工事車両などが入る家が建つ前の部分は土の処理や砕石を引いて慣らしていたのですが、建設部分は何もしてなく草が生えたままでした。

 

一条工務店の提携の業者で一次外構をしていれば、草の処理をしていたのでしょうが、こっちは草刈が必要ということを知らなかったのでしていなかったのです。

 

しかも1週間前というギリギリの期間で連絡が来て、僕たちでするか、業者に依頼するか(依頼すると3万円程)の選択を迫られたので
心の中でもっと早く言ってくれよと流石にムカつきました。

f:id:ejiejikun:20180813070358j:plain

このような状態にしておきましょう。

 

一条工務店とのやり取りでそのような漏れのような事は良くありました。

まあ人と人のやり取りなのでそのような事は多々あるので
あまり完璧を期待するとガッカリすると思います。

工事着工!最初は地盤改良から

最初の工事は地盤改良でした。
地盤改良工事も先日終了しました。

 

地盤改良の工事は朝の8時から業者さんが現地に入り、9時に工事が始まりました。
昼の2時過ぎには工事は終わっていました。

色の違った土を上から被してあり、1週間ほど養生期間を設けるとの事でした。

一条工務店の地盤調査の結果をもとに必要な地盤改良の工事を決めます。
我が家はソイルセメントという地盤改良でした。

地盤改良の費用は一条工務店での地盤改良工事費用はどれくらい? をご覧下さい。

 

f:id:ejiejikun:20180813071813j:plain

 

その次は基礎の工事に入るそうです。
どんどん出来上がって行くのでこれからがすごく楽しみです。

 

関連記事

・一条工務店での地盤改良工事費用はどれくらい?

・一条工務店の家は完成までに何ヶ月かかる?