ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

一条工務店は平屋を勧めてくる。平屋って実は良いことが多い!

最近、平屋が人気なのを知っていますか?
特に一条工務店の家の平屋を多く見かけます。

 

ちなみに僕の家は2階建てです。
だって平屋のメリット全然知りませんでしたから。

 

今は平屋のメリットを知り、平屋でも良かったかなぁと思っています。

なぜ平屋が人気なのか?

f:id:ejiejikun:20180501220432p:plain

出典:デザイン住宅 平屋|耐震、免震、省エネ、健康。こだわりのハウスメーカー、一条工務店

 

実はかなりお得なのです。

建築費が安くなる太陽光発電売電が多くなるということをご存知ですか?

建築費が安くなる

僕は平屋ってお金持ちの人がする家だと思っていました。
土地も広くて家も平屋のほうが建物も高い物だと思っていたからです。

でも実際は平屋の方が建築費が安くなるのです。

 

建築費は施工面積が多くなると上がっていきます。
実は2階建ての方が施工面積って多いんです。

 

2階立建ての家には階段、ホール、トイレ、バルコニーがあります。
その分、施工面積が増え建築費が上がるということです。

 

平屋は2階建ての家と同じ部屋数でも階段とホールとトイレとバルコニーが無い分
施工面積が減るので建築費が安くなります。

 

2階建ての建築費の実例公開中です。
一条工務店の坪単価公開!建てるのに必要なお金がまるわかり をご覧下さい。

太陽光発電の売電が多くなる

平屋は2階建ての家と比べると屋根が大きくなりますよね。
そうすると太陽光パネルを載せられる量が増えるのです。

しかも一条工務店の太陽光パネルは屋根一体型ソーラーパネルなので
屋根の面積を最大源活用できるから売電も増えます。

 

ソーラーパネルついては一条工務店の太陽光発電の耐久性ってどうなの? をご覧下さい。

他にも良いことがあります

f:id:ejiejikun:20180501220726j:plain

階段がない良さ

階段が無いので小さい子ども、お年寄りに優しい家になります。

小さい子どもがいると階段で落ちたりすることもあり
家の中で危険なポイントの一つです。

歳をとっていくと階段の上り降りが難しくなってくるので
寝室が2階にあると生活しにくい家になってしまいます。

 

その点平屋では階段がないのでその心配が一切ないのは良いところです。

 地震に強い

平屋は重心が低く、建物の重量が少なくなり地震に強く揺れが少なく感じます。
日本は地震が多いので耐震性は大事なので良いところでしょう。

最後に

僕は正直、家は2階建てという固定概念があり
平屋なんてこれぽっちも考えていませんでした。

確かに一条工務店の営業さんは最初の方に平屋を薦めてくれていたと思います。

すこし後悔しています。
なので平屋もありかなぁと思って話を聞いてみた方が良いです

関連記事

・一条工務店の坪単価公開!建てるのに必要なお金がまるわかり 

・一条工務店の太陽光発電の耐久性ってどうなの?

・リビング階段のメリット・デメリットを考えてみた