ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

一条工務店の床暖房の特長について。冬でも寒くない家にする最高の設備!

f:id:ejiejikun:20180524222426p:plain

一条工務店の魅力はなんと言っても床暖房です。

今まで床暖房がある生活を送ってこなかったので
正直、床暖房ってどんな感じなのかなとピンと来ない方も多いと思います。

なので今回は一条工務店床暖房の特長暖かさを体感して感じたことを紹介したいと思います。

一条工務店の床暖房は温水式を採用している

床暖房には種類があります。

温水式と電気式の2種類があり、
一条工務店の床暖房のは温水式床暖房を採用しています。

 

温水式と電気式のそれぞれ特長を見ていきましょう。 

 

温水式床暖房は(一条工務店採用)

f:id:ejiejikun:20180524222746p:plain

出典:冬の過ごし方 | 愛知 岐阜 三重 静岡を中心とした設計事務所 アトリエルクス

電気を使用し作った温水を床下のパイプに通すことにより部屋を温める仕組みです。

広い範囲を温めるのに向いていて温度のムラが少なくランニングコストが安いのが特長です。

ただ設置するのに初期費用が高くリフォームでは設置するのが難しいです。

 

電気式床暖房

f:id:ejiejikun:20180524223048j:plain

出典:暖房 電気式か温水式か : 亀工房で家を建てる


電気で床下のパネルを発熱させ部屋を温める仕組みです。

キッチンやリビングなど部分的に温めるのに向いていて部屋全体を温めるのには向いていないようです。
ランニングコストは高めというのが特長です。

 

温水式床暖房で部屋が暖まる仕組み

床暖房は輻射熱(ふくしゃねつ)という熱線が出ていて、
その熱線が人や部屋の壁、天井にあたり部屋の温度を上げてくれます。

f:id:ejiejikun:20180524223632p:plain

出典:新潟で安全・安心、電気代もお得なオール電化をお考えなら、萬代電業株式会社「Vanden―バンデン―」にお任せください。

 

太陽や薪ストーブのようなポカポカするのも輻射熱なのです。

天気が良く太陽の光が部屋に入ると部屋が温まりますよね。
それは輻射熱で部屋が暖まっているということです。

床暖房でも同じようなことが起き部屋を温めてくれています。

一条工務店の床暖房は全館床暖房

一条工務店の床暖房は全館床暖房と言い
2階の部屋もトイレも浴室も居住スペースに床暖房が敷き詰められています。

床暖房が敷かれていないのはクローゼット、階段スペースのみです。

f:id:ejiejikun:20180524215344p:plain

出典:家中の温度差が小さい|床暖房|一条工務店

 設計・製造・施工を自社グループで行っているので
一邸一邸部屋の寸法に合わせて隅々まで敷き詰めれる床暖房が実現しているんでしょうね。

実際に一条工務店の床暖房を体感して感じたこと

僕は床暖房をホットカーペットみたいなものだと思っていました。

実際に別のハウスメーカーで電気式床暖房を採用しているお家の見学に行ったことがあります。

その床暖房は本当にホットカーペットみたいな温もりで、すこし熱く感じるぐらいでした。

 

ですが一条工務店の床暖房は床は暖かいのか良く分からないぐらいの温度で
床に直接触れても暖かくなくて、冷たくないといった感じです。

ですけどしばらくすると足元からじんわり暖かくなってくるのがわかります。

なので思っていた床暖房と違うとなり驚きましたが、自然な暖かさでとても気持ちの良く快適だと思いました。

 

まとめ

まとめ
  • 温水式床暖房を採用している
  • 輻射熱で自然な暖かさになる
  • 1階2階床暖房が敷かれる
  • 床は熱くなりすぎない

一条工務店の床暖房は全館床暖房が標準仕様です。
こんなに良い設備が標準でやっているハウスメーカーはどこを探しても見つからないと思います。

一条工務店の家に住みたいと思った理由の中でも大部分を占めるポイントだと思います。