ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

一条工務店の入居宅訪問で実際に質問した内容

f:id:ejiejikun:20180501222804j:plain

契約する前に入居宅訪問させてもらいました。
入居宅訪問は契約するのにかなり大きな決め手になったことは間違いありません。

 

なぜなら家づくりの会社選びをするのにこんな言葉を聞いたからです。
「良い工務店なら家が完成した後もお客さまと付き合いがある」と。
良くない施工している住宅会社がお客さんとアポ取れるわけがありませんもんね。

 

その点、一条工務店の入居宅訪問を了承してくれる一条オーナーがいるということは
きっと良い家、良い会社なのだろうと思いました。 

実際に質問したこと

何質問しようかなぁと悩んでる方の手助けになるように
僕たちが実際に質問したことを書き上げます。

 

質問内容
  1. ここをこうしておけば良かったなという後悔はありますか。
  2. オススメのオプションはありますか。
  3. 間取りでこだわったところどんなところですか。
  4. 太陽光の売電はいくらくらいですか。
  5. 光熱費はいくらぐらいですか。
  6. 吹き抜けは冷暖房効きますか。
  7. 吹き抜けは料理の臭いはどうですか。
  8. 床暖房は快適ですか。
  9. お風呂って本当に寒くないのですか。

 

総建築費はなかなか聞けませんでしたね。
やっぱりタブーな感じがありました。

実際にやんわり聞いたけど、濁されました。

入居宅訪問で得られた有益な情報

f:id:ejiejikun:20180501222959j:plain

これは住んでるからこそ気づけるリアルな意見なので
とてもいい情報でした。

有益な情報
  1. フローリングはもろく傷が付きやすい。
  2. 網戸はつけておくべき。
  3. ダイニングのペンダントライトは模様替えしにくいので後悔した。
  4. 冬の朝でも子どもたちが早く起きてくれる
  5. 一番風呂はちょっと寒い。けどシャワーを出せばすぐ暖かくなる。
  6. 夏は暑い。けどクーラー28℃設定ですごく快適。保冷されてると感じる。

入居宅訪問の当日の様子

展示場で営業さんと待ち合わせをし、営業さんの車で入居宅訪問させていただくお家に連れて行ってもらいました。

 

その日は時間の余裕があまりなかったので2軒だけ見せていただきました。
1軒30分~40分ぐらいの滞在時間でした。

 

結構緊張して行ったのですが、気さくな人達ばかりで楽しく見学できたので
とても良かったです。

 

かなり生活感のあるお宅にお邪魔し隅々まで見せていただくので
リアルな家の情報が入ってきて勉強になりました。

入居宅訪問を了承してくれる人のメリット

良く知らない人を家に上げて家の隅々までよく見せれるな、
自分だったら嫌だなと思っていました。

 

なにかメリットでもあるのかなと気になり調べてみたら
一条工務店からお礼で商品券5,000円分もらえるみたいです。

さらに契約まで行けばもうプラス5、000円がもらえるみたいです。

 

そう思うと是非見に来てください!っていう感じになってしまいますね。

 

そのたびに掃除はしないといけないですが、
それも強制的に掃除できるというのもメリットの一つかもしれません。