ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

一条工務店の値引きの実態と値引交渉がない楽さについて

f:id:ejiejikun:20180420063621j:plain

家の値引って建物の元値が大きいので
大きな金額を値引してくれるようなこと良く聞くんですけど

一条工務店の場合はどうだったのかをお話しようと思います。

一条工務店の値引は全然ありませんでした。

一条工務店の値引は全然ありませんでした。
というより値引交渉はしていません。

 

なぜなら、値引は一切無いと噂で聞いていたからなのと
最初に営業の方に値引はできませんとはっきりと言われてました。

 

でも実はあった値引

まったくないものなんだと思っていたら実は値引あったんです

紹介制度と住まいの体験会でのギフトです。

その2つを使っていると
なんと我が家で値引されていた金額は約70万円にもなっていました。

紹介制度について

僕の利用したのは親族紹介制度です。

僕の嫁さんの実家が一条工務店なので
お義父さんから一条工務店を紹介してもらいました。

 

親族の紹介制度の値引は建物本体代金の1.5%です。
金額にすると35万円ほど。

 

けど少し面倒ですが親族紹介制度利用しようとすると
用意しないといけない物があるんです。

紹介制度の紙を親に書いてもらうのと、
親族であることを証明できる戸籍謄本を用意しないといけません。

 

住まいの体験会での値引

住まいの体験会に行けば必ずギフトが貰えます。
住まいの体験会については過去の記事を読んでもらったほうがわかりやすいです。

数少ない値引きのチャンスなので行くことをオススメします。

値引が無いことによって良いこともある?

値引がないこともマイナス面だけではなく結構メリットがあります。


値引交渉しなくていいんで無駄な心労がなくなる
営業さんの心の内を読んだり、他のハウスメーカーと比べたりする必要がないので
かなり楽です。

 

契約するかはこの家に住みたいって気持ちだけで動ける
シンプルに良いと思ったから契約できます。

他のハウスメーカーだと契約前に急に何百万円も値引するようなことも聞きますし、

それだと値引額の多いところのほうがお得感が出て、
損得計算でどっちと契約しようかなと考えてしまうことがでてきます。

 

この2つはハウスメーカーを決めるのに楽だったなと思っています。