ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

【一条工務店 i-smart】打ち合わせで気づいた内装のデメリット

f:id:ejiejikun:20180404223706j:plain

一条工務店で今人気のモデルi-smart(アイスマート)

 

打ち合わせをしていく中で段々と悪さ加減デメリットが見えてきました。

 

もちろん良いところはたくさんある。
けど悪いところも皆さんに知ってもらいたい。

 

ただ個人的な見解、感想になるので
そう思わない人もいると思いますが記事にしようと思います。

内装のデメリット

選べる住宅設備が少ない 

家の中にはさまざまな住宅設備が限られた種類の中からしか選べません。
一条工務店自社で製造しているオリジナルの設備が多いです。
社外品で選ぶにしても限られた種類の中から選ぶことしかできません。

 

自分のこだわりを全面に出してオーダーメイドの家を作るというより、
決まったパターンをどう組み合わせていくかだけの家づくりといった感じがします。

ロスガードに間取りが左右される

我が家はロスガードの設置場所に苦労させられました。

 

ロスガードは0,5帖分のスペースを取りと2階の壁際にしか設置できません
この制限はかなり間取り作りに苦労させられます。
困った人も多いのではないでしょうか?

間取りのことに書いた記事もご覧ください。
最終決定!35坪のi-smartの間取りを公開!

是非とも一条工務店さんにはロスガードのコンパクト化、設置場所の工夫などをしてもらいたいものです。

階段の色がフローリングの色と合っていない

f:id:ejiejikun:20180404220813p:plain

フローリングの色と階段の色が全然合いません

我が家はフローリングの色をホワイト・ウォールナット
階段は3色しかなく一番薄い色のライト・ウォールナットにしました。

写真の左がフローリング、右が階段。

 

微妙な色味の違いとかではなく
かけ離れた色をしています。
目立つのでこれはかなりダサいと思います。 

室内の扉の色が統一される

扉の色は1色のみしか選べません
収納などの扉の色も同じになります。

この場所だけ違う色というのは出来ません。

我が家はキッチンの色が白でキッチンに並んでいるパントリーの扉の色だけ白色にしたいと希望したのですがダメでした。

 

スリットスライダーの色が少ない

f:id:ejiejikun:20180404220810p:plain

スリットスライダーの色は2色しかありません。
スギ・ナチュラピュア・ホワイトのみです。

もっと種類あってもいいんではないでしょうか?
扉の色と同じのがあってもいいように思います。

キッチンの高さの選択使が少ない

キッチンの高さは80㎝85㎝90㎝の3パターンです。

f:id:ejiejikun:20180404220801p:plain

僕の嫁さんは85㎝では低く、90㎝では高いそうで、その中間ぐらいが良いみたいです。

なので87.5㎝があれば嬉しかった。
2.5㎝ピッチで用意しているところもあります。

キッチンのことに書いた記事もご覧ください。
 →一条工務店i-smartで選べるIHクッキングヒーターの種類と値段

一条工務店 アイスマート キッチンの微妙なところとおしゃれなデザイン案

最後に

一条工務店の家は性能は素晴らしいと思うのですが、
使い勝手、見た目が劣っているなと感じます。

 

これから一条工務店で考えようと思っている方の参考になれば幸いです。