ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

最終決定!35坪のi-smartの間取りを公開!

先日、一条工務店での最終仕様確認が終わり
間取りが決定しました。

前回打ち合わせ途中の間取りを公開していましたが、
色々と変更しているので再度記事にしたいと思い書くことにしました。

 

 1Fの間取り

間取り図

f:id:ejiejikun:20180411221733j:plain

パース図

f:id:ejiejikun:20180411221832j:plain

特徴

できるだけ廊下は無くしました。
廊下はあるだけ無駄だと思い少なくしています。

 

LDKは約20帖。


リビング階段にしています。
子どもが大きくなってきてもコミニケーションが取りやすいようにと思いこのようにしました。
リビング階段について書いた過去記事はこちら
リビング階段のメリット・デメリットを考えてみた 

階段はBOX階段を採用しています。
オープンはオシャレでよかったのですが、階段下収納が欲しく住んでるうちに見栄えなんて気にならなくなるだろうと思いBOXにしました。

 

キッチンはこだわりたくてアイランド型のキッチンにしています。
2人でも作業できるように通路は広くして、かなり広いキッチンになりました。
パントリーもあり収納力抜群です。

 

洗面、風呂も広々としています。
風呂は1.25坪タイプのスマートバスを採用。
まさか自分の家にこんな大きなお風呂にできるとは思ってもいなく、
嬉しいです。

 

2Fの間取り

間取り図

f:id:ejiejikun:20180411223029j:plain

パース図

f:id:ejiejikun:20180411223102j:plain

特徴

2階の部屋数は主寝室が1部屋、子ども部屋が2部屋、ネイル室が1部屋(将来子ども部屋に使う可能性あり)とトイレです。

 

主寝室は子どもが小さい内は家族川の字で寝れるようにダブルベット1個、シングルベット2個置ける広さを確保しました。

 

子ども部屋はコンパクトにに収納ありの部屋にしています。

 

嫁さんが自宅でネイルサロンをするようの部屋を設けています。
4帖と小さい部屋ですが。
将来的に子ども部屋がもう1部屋必要になったら使う予定です。

 

バルコニーは布団が干しやすいように主寝室から行けるようにしました。

 

ロスガードの位置はかなり迷いましたが階段とトイレの間に設けました。
ロスガードは間取りを決めるのには本当に邪魔でした。
一条工務店のデメリットの1つです。

間取り紹介は以上になります。