ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

一条工務店の外観仕様について

f:id:ejiejikun:20180402070116j:plain

家の外観って大事ですよね。
オシャレな家に住みたい、周りの家との調和も大事にしたいなと思うでしょう。
事前にイメージを固めておかないといけないことだと思います。

 

けど一条工務店の家ってどんな外観なのかな?
と思っている方に向けて今回は一条工務店i-smart(アイスマート)の外観仕様の紹介をしていこうと思います。

 一条工務店の外観

一条工務店のi-smartはシンプルで飽きの来ない美しいデザインというコンセプトで作られたモデルです。
ただし人気で建築棟数が多いため似たような外観の家が何件もあるというのがデメリットです。

 

デメリットについて書いている記事もご覧ください。
一条工務店の7つのデメリット!契約前に知ってほしいこと

 

外観の印象を左右できる選択使は大きく分けると
外壁色、サッシ色、バルコニーの種類です。

もっとこだわる方はオプションで変更できる点も増えそうです。
後は外構でアクセントをつけるとかでしょうか。

外壁

タイル外壁が標準で、標準のタイルは石面調ボーダータイルです。


オプションでハイドロテクトタイルに変更できます。
オプション価格は1坪1万円でほとんどの方がハイドロテクトタイルを選んでいます。

 

色の種類は左からホワイト、ピンク、オレンジ、ブラウン、ブラックの5色。

f:id:ejiejikun:20180402074356p:plain

ハイドロテクトタイルとは

TOTO光触媒技術「ハイドロテクト」を活用した高性能タイル。
太陽の光で汚れを分解し雨で洗い流す「セルフクリーニング効果」があります。

タイル外壁の値段について書いた記事もご覧ください。

一条工務店i-smartのタイル外壁は安いのか?【タイル外壁ハウスメーカーまとめ】

サッシ

色の種類は左からアーバングレー、ホワイト、ブラック、木目調の4色。

f:id:ejiejikun:20180402075500p:plain

人気はアーバングレーです。
木目調はオプションになっています。

バルコニー

左から透明、かすみの2種類から選びます。

 

f:id:ejiejikun:20180402171514p:plain

我が家の実例

f:id:ejiejikun:20180402174208p:plain

実例

外壁:ホワイト
サッシ:アーバングレー
バルコニー:かすみ

 

我が家はシンプルに外壁の色はホワイトの1色のみです。

 

サッシもホワイトにしても良かったのですが何だかかわいらしい印象になったので、
無難なアーバングレーを選んでいます。

 

バルコニーはかすみを選んでいます。
プライバシーの保護で透明は選びませんでした。
見た目も気に入っています。

 

僕はi-smartの外観はシンプルで個人的に好きです。
被ったりしても外構で見た目はガラッと変わるので
あまり気にしなくていいのではないかなと思います。