ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

一条工務店 i-smartで選べるフローリングについて

フローリングは家の印象を大きく左右するところなので選ぶのは本当に悩みます。
実際に我が家は最終決定まで違う色にしようか悩んでいました。

 

そうならないように事前に考えとくと良いのではないかと思います。

選べるフローリングの種類

i-smartで選べるフローリングのタイプは4タイプあります。

EBコートフローリング(標準)

5色

f:id:ejiejikun:20180510061505p:plain

 高耐久フローリング・ピュアハード塗装(標準)

4色

f:id:ejiejikun:20180510061641p:plain

 銘木突板フローリング「ライブナチュラル」ピュアハード塗装(オプション)

4色

f:id:ejiejikun:20180510061729p:plain

無垢材挽き板フローリング「ライブナチュラル」ナチュラルマット塗装(オプション)

4色

f:id:ejiejikun:20180510061854p:plain

 

フローリングの打合せでの失敗したなぁと思うところ

それはEBコートフローリングしか見ていないところです。

我が家はフローリングはワックスがけのメンテナンスがいらないのが良いと最初から言っていたので、勧められるがままにEBコートフローリングを選んでいました。

今思うとメリット、デメリットをしっかり聞いて、
他の物も見て考えれば良かったかなぁと後悔しています。

フローリングはイメージしにくい

フローリングの色を選ぶときは画像を見たり、サンプル板を見ながらするんですが、
床全体に敷かれている状態と比べると単体で見ていると暗めに見えるんですよね。

 

なのでサンプル板を見ながらこの色は暗いからもう少し明るいのにしようってしてしまうと、床に敷いたときは思っているより明るくなるので気をつけてください。

 

展示場などで全体の仕上がりの色味を確認することをオススメします。

我が家が選んだフローリング

EBコートフローリングのホワイトウォールナットです。
選べる中で一番明るい色です。

選んだ理由としては嫁さんの床は明るいほうが良いという希望があったので
ホワイトウォールナットを選びました。

 

明るいフローリングのメリット・デメリット

メリット

光が反射しやすく部屋の中が明るくなる。
部屋が広く感じる。
ホコリが目立ちにくい。

デメリット

傷が目立ちやすい。
落ちている髪の毛が目立つ。