ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

【一条工務店】エコキュートは三菱のハイパワー型を選びました

一条工務店でi-smartを建築するのにオール電化ならエコキュートを選ぶことになります。

今回はエコキュートはどれを選ぶべきなのかという話をしたいと思います。

僕も今住んでいるアパートがエコキュートです。
初めてエコキュートを使うことになって一番に思ったのは、
シャワーの勢い弱いでした。

なので新築ではシャワーの勢いは強いのに絶対するぞ!と決めていました。

 

我が家が選んだエコキュート

f:id:ejiejikun:20180409071055p:plain

出典:三菱電機 三菱エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)

 

我が家が選んだエコキュートSRT-373U

これはオプションで3万4千円でハイパワータイプを選びました。

 

エコキュートはタンクにお湯を貯めて使うから水圧が弱くなるのが難点だったので、
ハイパワータイプを選びました。

僕、嫁ともにシャワーの水圧弱いのは嫌いで、爽快感を感じれるようにハイパワータイプは迷わず選びました。

 

 一条工務店で選べるエコキュートの種類

標準のエコキュート三菱のAシリーズの370Lの角型タイプです。

f:id:ejiejikun:20180409071742p:plain

出典:三菱電機 三菱エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)

 

後はオプションでグレードを上げたり、タンク容量を上げたり、薄型にしたりします。(薄型にするのは敷地に余裕がない場合だけ。)

 

三菱のAシリーズはリーズナブルシリーズ

その上グレードがSシリーズ。機能が充実しているスペシャルシリーズです。

ハイパワー型はSシリーズにしかありません。

 

長府製のエコキュートにもオプションで変更可能になります。

 

オプションでグレード上げる方が値段的にお得

エコキュートの本体価格が標準のAシリーズが77万円
Sシリーズが85万円
(370Lでの価格になります)
差額は8万円
充実した機能。

 

f:id:ejiejikun:20180409223107p:plain

出典:三菱電機 三菱エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)

 

一条工務店オプション価格は3万円ほどでSシリーズにできるので
実際5万円ほど得していることになります。
なのでお得だと思います。

 

水道代があがるので注意

ただしハイパワータイプは注意が必要です。

f:id:ejiejikun:20180409222621p:plain

出典:三菱電機 三菱エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)

上の画像を見てもらうとわかるのですが
ハイパワータイプにすると1分あたり約4リットルの水の量が増えてしまうので
ハイパワータイプにすると水道代が上がってしまいます。

 

 まとめ

エコキュートは元の本体価格よりオプション価格の方が安いのでオプションでSシリーズにグレード上げたほうが良いと思います。

宿泊体験でハイパワータイプのシャワーの勢い体感してるけど
痛いとかなく、すごく気持ちが良かったです。