ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

我が家の電気図面【全体図】

とてもややこしい電気関係の打合せが終わりました。
すごく疲れました。


何とかライト、コンセント、スイッチが決定出来たので、
全体の図面を貼り、大まかな説明をしていきたいなと思います。

電気図面はややこしいので分かる人には分かる図面かなぁと思います。

たぶん打ち合わ中の人ぐらいしか参考にならないかな?

 

 

電気の打ち合わせの流れ

いきなり素人が電気の数や位置を決めるのは無理です!
ですが安心してください。

設計士の方が最初に完成した図面を持って来てくれます。
その図面を見ながら電気記号の見方を教えて貰い
そこに自分たちの意見を反映させていくやり方です。

一条工務店の照明について書いた過去記事も見てください。
電気設備の打ち合わせの前に知っておいた方が良いこと。【一条工務店 打合せ】

 

図面を見る前に簡単に電気記号の説明

もっと細かいのがいっぱいあるんですけど
主に使われてるのは基本的な4点だけ紹介します。

これを参考にしながら図面を見てください。

f:id:ejiejikun:20180423150103p:plain

 

1階

1階はすべてダウンライトです。
暗くなるのは嫌だったのでダウンライトの数は増やしています
他の方と比べたら多いんじゃないかなと思っています。

 

玄関ホールとトイレは勝手にスイッチで自動で電気がつくようになっています。

ちなみにトイレの勝手にスイッチは標準でついてきます。

 

外周りも電気は何個かつけていて
玄関のポーチのところに1個。これも人感センサーで勝手に電気がつきます。

 

リビング前の将来はウッドデッキを組もうと考えているところにも
ダウンライト1つとスポットライトを1つつけています。
ここはリビングにスイッチがあります。

f:id:ejiejikun:20180423133829j:plain

リビングのダウンライトはオプションで変更

リビングのライトは一条工務店の標準のダウンライトはやめました。

調光機能付きにしたかったのでオプションで調光可能のダウンライトを選びました。

光色は温白色にしています。

標準のダウンライトは電球色か昼白色しか選べなかったんですが、
中間の温白色があったのでそちらにしました。

オプションの値段はこちら
→ 一条工務店 i-smartで実際につけたオプションと値段 

f:id:ejiejikun:20180423205237p:plain

 

2階

2階は各部屋シーリングライトにしています。

部屋以外のところはダウンライトにしています。

階段のライトは宿泊体験で泊まったところのライトが2階からだと直接目に光が入ってきてまぶしかったのでダウンライトにしました。

宿泊体験の時の過去記事も見てください。
オススメ!一条工務店の宿泊体験に行ってきた。注意ポイントと確認ポイント。

f:id:ejiejikun:20180423133930j:plain

ネームスイッチとホタルスイッチのつける場所の決め方

これは自分たちの中でルールを決めました。

ネームスイッチはスイッチが2個以上あるところは全てネームスイッチにする。

ホタルスイッチは真っ暗になることがある場所とライトのある場所からスイッチが離れていて消し忘れしそうな場所にはホタルスイッチをつける。

ちなみにホタルスイッチはオフぴかで電気が消えている時はスイッチに緑色のランプが点灯していて、電気をつけている時はスイッチがのランプが消えるものになります。

 

僕は勘違いしていて電気が消えているときは緑ランプ点灯、電気つけたら赤ランプ点灯だと思っていました。
それがホタルスイッチというものなんだと思っていました。

 

けどそれはパイロットランプといってまた別のものになるみたいです。