ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

一条工務店はC値とQ値が凄い!素人目線で簡単に説明

一条工務店の性能の高さを示すC値とQ値。
住宅業界の中でもトップレベルです。

 

このC値とQ値って何?という方が多いと思います。

 

素人目線でシンプルにざっくり説明します。

 

 

C値とは

C値(シーチ)と読みます。
家の気密性(どれだけ隙間があるか)を示す数値です。

隙間があると部屋の暖かい空気が外に抜けて、
隙間があると外の冷たい空気が部屋に入る。

C値の数字が少ないほど家の隙間が少ないです。
隙間が少ないほど暖かい家になります。

f:id:ejiejikun:20180421061010p:plain

出典:

注文住宅の標準仕様:構造|ユニホー札幌

 

Q値について

Q値(キューチ)と読みます。
家の断熱性(温度を一定に保てる力)を示します。

Q値の数字が少ないほど保温がよく効くということです。

f:id:ejiejikun:20180421063221p:plain

出典:知っておいて欲しいC値・Q値を考える|北海道無暖冷房住宅研究会

 高気密高断熱の家

高気密高断熱の家とはC値が良く(高気密)、Q値も良い(高断熱)ということです。冬でも暖かい家はC値、Q値が良いということです。

f:id:ejiejikun:20180421060524p:plain

出典:気密について | 注文住宅相談所コダッテ

 吹き付け断熱について書いた過去記事はこちら
吹付け断熱を勧める工務店と、絶対に辞めた方が良いと言うハウスメーカー

 一条工務店のC値とQ値

C値0.59cm2/m2

Q値0.51W/m2K

この数字は業界トップレベルになります。

 

ハウスメーカーは良くても1~2ぐらいのところが多いように感じます。

 

まとめ

POINT

C値は気密性

Q値は断熱性

両方の数字が低いほど暖かい家

ハウスメーカーを見るときはこの数字に注目して見ましょう。