ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

オススメ!一条工務店の宿泊体験に行ってきた。注意ポイントと確認ポイント。

こんにちは。エジパパです。

 

我が家の打ち合わせも終盤にかかってきまして、焦りと不安が生まれてきました。
ZETのため日程に余裕がなく、間取りや設備をじっくり考える時間がありません。
ちょっと辛くなってきました。

 

それでは本題に入ります。

先日宿泊体験に行ってきました。
宿泊体験本当にオススメです。

本来なら契約する前に行くものなんでしょうけど、
契約した後も行けるので忘れている方は絶対に行きましょう。

 

目次

 

宿泊体験のスケジュール

宿泊体験って人気で休日は予約が埋まっているので、ボクたちは平日に行きました。
できるだけ早めに予約は入れたほうが良いですよ。

夕方の17時に宿泊体験等近くの展示場に営業の方と待ち合わせをして
営業の方に先導してもらい宿泊体験棟に行きました。

 

宿泊体験棟についたら、室内の説明、リモコンの説明などを10分ぐらい聞きます。
その後は営業の方はすぐに帰りました。

 

その後は自由時間です。

 

朝は10時に営業の方が迎えに来てくれて打ち合わせに向かいました。

 

ボクたちは夕方5時~朝10時という感じだったのですが
あまりゆっくり家の中を見る時間が足りなく感じました。小さい子供がいて手が離せないってこともあるのですが。

もっと時間が取れるなら取ったほうが良いです。

 

宿泊体験棟はこんなところ

宿泊体験棟は特別豪華な家ではありません。
いたって普通の家でした。

広さは延床で32坪です。

一階には畳の部屋がありました。

f:id:ejiejikun:20180310054440j:plain

テレビボードがあり、ソファーも置かれておりくつろげるスペースがありました。

この上は吹き抜けになっていました。

f:id:ejiejikun:20180310054451j:plain

キッチンの色味はブラックでした。
ダイニングテーブルも置かれていました。

f:id:ejiejikun:20180310054444j:plain

お箸、フォーク、スプーン、お皿、子供用のお皿までありました。

調理道具もいろいろありました。

f:id:ejiejikun:20180310053629j:plain

f:id:ejiejikun:20180310053620j:plain

 

冷蔵庫の中の飲み物も入ってました。飲み放題です。

f:id:ejiejikun:20180310053638j:plain

洗面、お風呂です。

f:id:ejiejikun:20180310055255j:plain

タオルなどホテルみたいでした。

f:id:ejiejikun:20180310053648j:plain

f:id:ejiejikun:20180310053451j:plain

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、シェービング剤、クレンジングオイルがおいていました。

f:id:ejiejikun:20180310053430j:plain

二階は写真撮ってないのですが
寝室、子供部屋2つ、トイレがありました。

 

寝室にシングルベット2つ、各子供部屋にシングルベットが1つずつ置いてました。

 

室内はすごく綺麗になっていました。

宿泊体験の後にお掃除本舗が掃除に入っているみたいです。

ベットのシーツも取り替えていると聞いたので安心ですね。

f:id:ejiejikun:20180310053440j:plain

 

注意するポイント

必要なものが足りない。

歯ブラシありませんでした。ありえないです。
アメニティいろいろ置いてたのに歯ブラシ無いって。
というより歯ブラシだけ無かったです。

 

営業の方に匂いの強い食事オススメされました。換気の効果を体感するためだと思いますが。


で焼肉しようと思ってお肉を行く前に買って行ったのですが
ホットプレートがありませんでした。
結局換気扇の下でフライパンでお肉焼いて食べました。

 

換気扇の下なのであまり部屋に匂い充満しなかったです。

 

コーヒーメーカー置いているけど、コーヒーの粉が無かった。

 

食器洗うスポンジ置いてなかった。

 

歯ブラシ、ホットプレート、コーヒー粉、スポンジがボクたちの行った宿泊体験棟には置いてませんでした。

 

行く前に営業の方にしっかり確認することと、着いたら備品に不足が無いか確認し、あれば買いに行ってもらうことを強くオススメします。

 

確認したポイント

ロスガード90の音
2階の寝室近くの廊下に設置されていました。

 

夜中に確認したんですが、寝室からは全く聞こえませんでした。
廊下に出ると機械音が聞こえます。
低音が少し聞こえました。

 

お風呂のシャワーの水圧。

十分に強かったです。
気持ちよくシャワー浴びれましたね。
給湯器の仕様を確認したらハイパワーのタイプだったので
ハイパワーのままにしておこうと思います。

給湯器のハイパワーはオプションです。
金額などが知りたい方は過去記事を貼っておきます。

 

www.ejlog.jp

 

床暖房の暖かさ

宿泊体験棟の床暖房の設定温度は26度設定でした。
室温が20度ぐらいで長袖のTシャツだと肌寒く感じました。

設定温度も変えて良かったので1階だけ28度設定にしたら
肌寒さはマシになりました。

 

ボクは冬でも半袖短パンは無理かもしれないです。

 

ライトの色

お風呂のライトの色を電球色か昼白色か迷っていたので確認しました。
宿泊体験棟は電球色でした。
いい感じだったので我が家も電球色にすることにしました。

 

電動ハニカムシェード

ハ二カムシェードの開閉って重たいんですよね。
良くブログとかにも書いているし、展示場でも体感して重たいなぁと思っていました。

 

なので良く開閉するであろうリビングはオプションで電動にしているのですが、
実際に触ったことが無かったので確認しました。

 

リモコンの操作は簡単で効きも良かったです。
ただ電動で開くの遅いなと思いました。
全然問題ないんですけどね。

 

やっぱり電動にはしておいた方が良さそうだなと思いました。

 

最後に

 一条工務店の宿泊体験は絶対に行ったほうが良いです。

食事代も一人2500円までなら一条工務店が負担してくれて豪華なご飯たべれるし、
ビールも飲み放題だし、行かない手は無いですね。

 

夜寝るときも外の音も全然聞こえないし静かでした。

このような展示上では確認出来ないようなことがたくさんあるなと感じました。

 

それと行く時期は真冬に行くべきですね。
全館床暖房の効果が一番わかりやすいように。
僕たちはちょっと中途半端なあまり寒くない時に行ってしまったので。

 

皆さん是非宿泊体験に行きましょう。