ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

間取りの変更。2帖の書斎が出来た。

こんばんは。エジパパです。


先日ejlog~一条工務店 i-smart~のURLを変更しました。

http://www.ejlog.jp/

こちらが新しいURLです。
登録変更お願いします。

 

 

今回は間取りの変更をしたので記事にします。

 

前の記事でも少し触れていました
ネイル室のバルコニーいらないなぁの件。

www.ejlog.jp

 

バルコニーの方が建物の坪数が少なく金額が少なくなっていたのですが、
書斎にすることによって30万円ほど増えます。
30万円で自分の部屋が出来るのなら全然安いと思っています。

 

書斎の広さは2帖になっています。
2帖って狭すぎかな?とも思っています。
そのあたりも触れていこうと思います。

変更した間取り 

 

【変更前】

バルコニーがあった。
使い道の無いバルコニー。坪数調整のため出来てしまったそう。

 

f:id:ejiejikun:20180301220302j:plain

 

【変更後】

バルコニーがなくなり、ネイル室の手前に2帖の書斎ができました。

f:id:ejiejikun:20180301215342j:plain

【拡大図】

f:id:ejiejikun:20180301215359j:plain

 

嬉しい。
自分の部屋は諦めていたので書斎を作れるのは最高に嬉しい。
一層家づくりが楽しくなりました。

 

 

ワクワクしますね。
どんな書斎にしようかな。

2帖では狭いのか?

2帖の書斎って狭すぎないのかなと思ってネットで検索かけてみました。


割と満足の意見が多かった。

 

秘密基地のような感じがするとか、狭い空間のほうが集中力が上がるなど
もう2帖で充分っていう意見もありました。


画像も見てたんですけど机と椅子があって上の方に備え付けの棚とかを作っていた感じで全然いけそうでした。
できるだけシンプルに仕上げて行きたいなと思います。

 

けど圧迫間とかを感じ居心地を悪く感じる人も中にはいるのではないのかなとも思いました。
そのあたりも考える必要ありそうですね。

書斎を作っても使わなくなる

良く聞く意見。
物置になる。
これ一番心配です。

僕は一人の時間が欲しいタイプの人なので使うとは思うのですが、
結構周りの人は結局物置化が多い感じがします。

 

そんな感じで今回の記事は終了になります。