ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

【一条工務店 i-smart】間取り・設備紹介~2F編~

 

今回の投稿は間取り・設備紹介~2F編~です。

1Fの生活メインエリアに比べると設備の種類は少なくなり、さほどブログで紹介するほどでは無くなるのですが、ネイルサロン室を設けていますので少し特長があるのではないでしょうか。

 

それでは紹介させて頂きます。

 

 

間取り

 2F全体の間取り図です。

寝室、子供部屋2室、ネイルサロン室の4部屋になっています。

f:id:ejiejikun:20180217211228p:plain

寝室 

6,7帖とあまり広くありません。
少し狭いかなと気になっている所です。
ウォークインクローゼットがかなり広く気に行っている所です。

 

子供が小さい内は寝室にダブルベットとシングルベットを2つ置いて家族全員で寝るつもりです。
設計の方にベットをおけるか確認した所置ける広さが確保できていました。

 

変更しようと思っている所はウォークインクローゼットの扉の位置を端にずらしベットを壁付し子供がベットから落ちないようにする所です。

 

ネイルサロン室

3,3帖です。
これでネイルの作業が十分出来る広さみたいです。

バルコニーが書かれていますが、不要なので部屋に変更する予定です。
小さな部屋にし、書斎にするか納戸にするか悩み中です。

 

子供部屋

5,3帖。ここもあまり広くない部屋になっています。
子供たちが自分の部屋に入り浸らないように広くしない方が良いと誰かが言っていました。
確かにわかるんですが、狭いのもかわいそうな気もします。

 

設備紹介

ロスガード90

換気設備です。
0,5帖分のスペースを取られてしまいます。
扉が付いていて押入れかなと思ったらロスガードが入っているんです。

 

 

 

ハウスメーカーだと換気設備は床下に設置されていて、住居スペースで場所を取らない工夫がされていたのでそっちの方が良かったなと思いました。
難点な部分だと思います。

 

換気設備は稼働中少し音がするみたいなので部屋の中には設置せず
廊下などに設置した方が良いみたいです。

 

トイレ

普通のタンクトイレです。
本当は1F同様のアラウーノにしたかったのですが、2Fは水圧が弱くなるから流れ難くなる可能性がありますと言われ諦めました。

 

なので2Fトイレもタンクレストイレにしようと思っている方は工夫をする必要があると思います。

 

これで終わりになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。