ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

【一条工務店 i-smart】間取り・設備紹介~リビング、玄関、トイレ~

こんばんは!
エジパパです。

 

ejlog~一条工務店 i-smart~のTwitterを始めました!

ブログ更新通知、ブログに書かない細かいことなどツイートする予定

です。

良かったらフォローしてください!

 

 

それでは!
前回に続き間取り、設備紹介をします!
今回は1Fで残っているリビング、トイレ、玄関です。

 

 

間取り紹介

f:id:ejiejikun:20180216212534j:plain

リビングは19帖です。
大きな窓を2か所設け、テレビは壁掛けにする予定で壁内補強をします。

 

リビングにキッチン以外の収納の押し入れを作り、上着やカバン、書類などを収納する予定です。

 

リビングから2階に上がる階段を設けています。
我が家はオープンステアにせずボックスステアにしています。
オープンはオシャレなんだけど収納を作れるボックスにしました。

実用性を取ってしまいましたー。

 

 

そしてリビングの大きな窓から出れるウッドデッキを作る予定しています。
将来はここでBBQをしたいなと思っています。

 

トイレは少し広めの空間です。
リビングからワンクッション空間を設け、音が気にならないようしておきました。

 

玄関にはシューズクロークを作ります。
これは会う人会う人に作っておいた方が良いと声をかけてもらいました。

 

 設備紹介

 

 フローリング

f:id:ejiejikun:20180216212537j:plain

 このフローリングはワックスがけ不要になっています。
ワックスがけは家具どけてしないといけないし大変なので、絶対ワックスがけ無しの方が良いと思います。

これが標準装備なのはうれしい。

 

我が家のフローリングの色はホワイト・ウォールナットにします。
部屋が明るくなるように一番明るい色にします。
ただデメリットもあり、落ちている毛がすごく目立つみたいです。

 

別にいいです。掃除機かけます。 
我が家にはコードレス掃除機があるので余裕です。

 

スリットスライダー

f:id:ejiejikun:20180216212536j:plain

 玄関からリビングに入る扉がスリットスライダーになります。
結構かっこいいですよね。
色はスギ・ナチュラルを選んでます。

 

シューズボックス

f:id:ejiejikun:20180216212540j:plain

玄関のシューズボックスです。
これだけバリエーションがあるんですよ。
コの字の空いている部分に窓をつけることも出来るみたいです。

玄関は明るい方が良いです。

 

我が家は5列のシューズボックスを選びました。
嫁さんの靴が多いので(笑) ムカデかよって

 

トイレ

f:id:ejiejikun:20180216212538j:plain

トイレはタンクレスでアラウーノにしました。
アラウーノは評判が良いので即決です!
出来れば2階もアラウーノにしたい!

掃除の頻度がすごく減るみたいですよ~

 

 これで終わります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。