ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

【一条工務店i-smart】間取り・設備紹介~キッチン編~

こんばんは!
エジパパです!

 

2回目の打ち合わせが終わりいろいろ設備などを決めたので細かく紹介していきたいと思います。

 

打ち合わせが終わって感じたこと

 

打ち合わせの進み具合が半端なく早く感じる。

僕だけでしょうか?

 

これどうしますか?  じゃこれ

次これどうしますか?  んーこれかな

じゃこれはどれにします?  こっち

ってな具合にポンポン決まっていきます。

 

なんかもっと悩んだりとかないの?!

って悩みました(笑)

 

なんでこうなるかは、はっきりわかっています!

 

選ぶ種類が少なすぎる!!

ほんとに少ない!

 

地元工務店で一度見積もりまで出しているもらっているので、もっと世の中には色々あるんだぞ!というのがわかっています。

 

ここまで悪く言ってきましたが逆に良く言うと

 

楽!!

選ぶの楽!!

 

そもそもデザインダサくないし、使っているの悪くないもんね。

こんなのがあったらいいなと思っていて、一条に無くてもたいがい諦めがつく。

これは譲れないっていう強いこだわりが無いのかも知れませんが。

 

 

なので一条工務店を選ぶときは設備のバリエーションなども確認することをオススメしますよ~~

 

 

 

間取り紹介

 f:id:ejiejikun:20180213213123j:plain

我が家はキッチンは広くしたいと家づくりを始める前からずっと言っていたので

アイランド型にしました。

 

カップボード横にパントリーを作り食品庫を確保しました。

 

横に大きな窓を付け光を取り入れキッチンが明るくなるようにしてます。

 

カップボードのところに窓をつけてます。明かり取りと換気用です。

 

リモコンニッチはキッチンから目につく所に設置。
これは設計の方が考えてくれましたー。おおーなるほどとなるアドバイスをたくさんくれる優秀な設計士さん。

 

設備紹介

 

 

色・形f:id:ejiejikun:20180213211519j:plain

キッチンの色は4色しかありません!

白にしました。

赤と黒は好みじゃないし、茶色も濃い色なので思いかなと思い、白になりました。

 

形はワイドカウンターも良いなと思ったんですけど、シンクまわりの水はねが気になりステップカウンターにしました。

 

水栓

f:id:ejiejikun:20180213211520j:plain

リクシルのタッチレスにしました。
自動で水が出る優れものです。これは迷わず選びました。

 

シンク・食洗器

f:id:ejiejikun:20180213211521j:plain

樹脂シンクの白色にしました。

食洗機は深型にしました。使っている方に食洗機は食器が入りきらなくなるから大きい方にした方が良いと聞いてたので。

 

IH

f:id:ejiejikun:20180213212014j:plain

IHはオールメタルです。

魚焼きグリルがラクッキングと言ってかなり掃除が楽でオススメと聞いたので選びました。

 

カップボード(一条オリジナル)

f:id:ejiejikun:20180213212015j:plain

 カップボードは一番大きいのを選びました。

幅が270cmあります。

そこに家電を並べて置くつもりです。

家にある家電は電子レンジ、炊飯器、オーブントースター、バリスタ、ポット、ホームベーカリーを並べると大体220cmなります。

 後50cm余ります。

 

 

我が家のこだわり

 

我が家のキッチンでこだわりは

 

物が溢れる出てるのが嫌なの、可愛いお皿とかを今まで置き場がなく諦めていたので大容量収納。

 

水回りで暗いとジメジメした気分になるので光取り入れて明るくする。

 

夫婦二人でキッチンに立つことがよくあるので二人で作業できるように広くする。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。