ejlog《一条工務店家づくりブログ》

一条工務店 i-smart家づくりのブログです。i-smart35坪 2018/12新築完成予です。家のこと、生活のことを主に書いています。

ejlog

【2018年】一条工務店住まいの体験会に行ってきた。抽選会の当たりの確立は?

{5BCBCF45-F3DA-4A90-94B3-BF98C20CA276}

先日一条工務店の住まいの体験会に行ってきました。

 

我が家は抽選会で当たりをなんとか引けたので
より値引きが多くなり得することができました。

 

一条工務店のなかでも数少ない値引きのチャンスなので
是非行くことをおすすめします。  

工場案内

最初は工場案内からです。

 

工場と言っても物を作っているわけではなく
部材が集まってくる配送センターのようなところです。
ですので実際に作っている所が見れるわけではありませんでした。

 

工場案内の途中で防蟻処理の説明がありました。
使っている木材は防腐防蟻対策で薬剤を加圧注入していて75年再処理が無く保つようになっています。

 

薬剤付きの木材は緑色なっていました。
薬剤って聞くと体に害がありそうに思いますが、
除菌テッシュに含まれている成分を使っていて体に害は無いと説明を受けました。

 

公園の遊具とかにも使われている薬剤です 。

地震体験

{43ECBF3D-9E65-4049-9FAA-34DE96E9FA3D}

写真の右が耐震構造。左が免震構造

 

ここでは震度7の揺れを体験しました。

最初に耐震構造の方に入り震度7の揺れが始まります。
震度7の揺れは本当に立つどころか四つん這いになっても移動できません。
地震速報がなったらすぐに安全な場所に一時避難しないと危険と感じました。

 

次は免震構造の方を体験します。
震度7が発生しても全然揺れないし普通に椅子に座れてました。
免震構造の凄さを体感することができました。

温熱環境体験 

{2F26D415-D547-4BCA-9757-0A3E00D25AA2}

ここはエアコンで温めた部屋床暖房で温めた部屋
暖かさの違いを体感できる所でした。

  

エアコンの方は入ってすぐに足元が冷たく感じ、
床面の温度が20℃で天井面の温度が25℃でした。

 

床暖房の方は入ってすぐに春の陽気で暖かくなった部屋のように全体が暖かく気持ちのいい温度に感じました。
床面あたりの温度が22℃で天井面の温度が22℃でした。

 

トリプル樹脂窓破壊実験

10キロぐらいの重りを上から吊るして重りをぶつけ、
窓がどれだけ破壊されるかの実験でした。

 

表面は割れてるけど、室内にガラスの破片が飛び散っていなかったです。

 

台風で物が飛んできたとき、泥棒にハンマーで窓を叩かれたりしても貫通しないので
家を守ってくれる優秀な窓だなと思いました。
これが標準で付いてるのはすごいなと思いました。

 

抽選会。当たりの確立は?

待ちに待った抽選会です。
このために来たと言っても過言じゃありません。

 

ちなみに外れ無しです。
プレミアムスペシャの2つです。
プレミアムの方が高いオプション品がタダになります。

 

14組中4組がプレミアムが入っていると抽選の前に言ってました。

なので当たりの確率は約30%!

 

ドキドキしながら引いてみると・・・

やりました!

 

f:id:ejiejikun:20180205225508j:plain

 

プレミアムギフトです。
キッチンカップボードにします。